坂道の都市 ID-II 1995


道路は平坦ではない。街には起伏があり、たくさんの坂がある。
同じ坂道ならば、快適な坂の街を生み出そうというプログラム。
「発生街区の都市」で良い道を設定したのと同様に、ここでは「良い坂道」、の定義が必要になる。
勾配とその距離、それにリズムをパラメータとして条件式を設定し、評価プログラムをつくる。
発生プログラムは未完なので、とりあえずランダムに生成した起伏の都市を、評価プログラムが次々に裁定していく。
さて、この街は、尾道を凌げるだろうか。
道路は平坦ではない。街には起伏があり、たくさんの坂がある。
同じ坂道ならば、快適な坂の街を生み出そうというプログラム。
「発生街区の都市」で良い道を設定したのと同様に、ここでは「良い坂道」、の定義が必要になる。
勾配とその距離、それにリズムをパラメータとして条件式を設定し、評価プログラムをつくる。
発生プログラムは未完なので、とりあえずランダムに生成した起伏の都市を、評価プログラムが次々に裁定していく。
さて、この街は、尾道を凌げるだろうか。